ママお助け隊"子育て応援"

5児ママがママの子育ての悩みや不安を解決‼︎

連想ゲーム.子供の想像力を鍛える!

この間角煮を作りました。

角煮やスペアリブを作るときに

たまにですが

コーラをいれて煮込みます!

f:id:mamaenjoy:20170206084022j:image

 

 娘が料理を手伝うことが多いのですが

このときも手伝っていたので

角煮を煮てるときに

『この中に醤油と酒と砂糖とみりんと

あと1つ何が入ってると思う?』

と聞いたところ

息子も入ってきて2人で

考えだしました。

 

『シュワシュワしてて〜

黒くて〜』

とヒントをだしていきました。

 

子供たちは

いろいろ考えていて

『のり!』とかいってました 笑

 

 

連想ゲームって頭使うな〜

と後で思って

ものの名前なども覚えるし

頭を使うので

連想ゲームっていいな〜と

思いました!

 

 

この連想と言うのは
脳がますます活性化する
アクティビティーの一つです。

「人は連想力一つで、
蛇口のぽたぽた落ちる水から、

ナイアガラの大きな滝へと
創造を広げることができる

同じように、インプットされた
些細な犯罪データから、

あらゆる事件を解決することも
可能なのだよ…ワトソン君」

というのは名探偵
シャーロック・ホームズのセリフですが、

この名探偵の言葉通り、

空想や創造、連想の働きはときとして

たったひとつの事実のかけらから、
壮大なストーリーを作り出します。

しかもこれらは、
脳のニューロン同士が
回路をつなげる働きもするのです。

つまり脳が活性化する訳です。

 

 

f:id:mamaenjoy:20170206085546g:image

 

病院の待ち時間や

車の中だったり

いろいろなところで

遊べ脳を鍛えれます。

 

そして一緒に自分も脳が鍛えられます(°▽°)

 

子供とのコミュニケーションもとれて

一石二鳥、いや、一石三鳥ですね(≧∀≦)