ママお助け隊"子育て応援"

5児ママがママの子育ての悩みや不安を解決‼︎

3時です!おやつの時間です‼︎

さあ、3時になりました!

お待ちかねのおやつの時間♡

 

f:id:mamaenjoy:20170207085723j:image

 

こどもがおやつ食べたいって

ねだるけど

本当におやつって必要?

←ただ単に用意するのが

メンドクサイ(-_-)

 

おやつはどうして必要なの?

子供は活動量が多く発達期なので

たくさんの栄養が必要となります。

 

 しかし、子供の胃や腸は

小さくて機能も未熟なため

一回の食事でたくさん食べることが

できません。

そのため、 1日3回の食事で

とりきれない栄養を

おやつで補う必要があります。

 

 

おやつの目安

0歳▶︎おやつはまだ必要ありません。

          離乳食とミルクをしっかりとりましょう。

1〜2歳▶︎1日の栄養量の10〜20%

                  (約90〜200kcal)

3〜5歳▶︎1日の栄養量の10〜15%

                  (約125〜195kcal)

※活動量を見ながら1日1回〜2回を目安に与えます。

 

おやつの3つのポイント

量⁑食事の妨げにならないように量は少なめに

     子供の片手の手のひら分が目安です

内容⁑おやつは食事の一部です

         菓子やジュースに偏らず、内容を考えて

時間⁑1日1〜2回、時間を決めて

         おやつと食事の間は2時間以上空けましょう

 

おやつとは子供にとって

大切なもの。

 

さあ、今日もおやつ

あげましょう!

な〜にがいいかな?(*^^*)